ちゃそのアソビlog。

頭脳系エンタメを愛する人のための全力アソビログ

【感想】「魔界レストラン ナイトメリアからの脱出」は謎解き×ショーの初心者にもおすすめ良公演!(ネタばれなし)

こんにちは、ちゃそです!

 

「魔界レストラン ナイトメリアからの脱出」をの感想をネタばれなしでご紹介します。この脱出ゲームは、「謎解き×ショー」の全く新しい「異世界エンターテインメント」でした。

めちゃくちゃ楽しいうえに、ものすごくよいゲームバランスですので、初めてのリアル脱出ゲームに参加する人にもおすすめの非常に良い公演でした。

 

 

目次↓↓

 

公演内容

ストーリー「人間だとばれたら、終わり。」

人間のあなたは、ある日、モンスター専用レストランに迷い込んでしまう。

今はハロウィンの仮装をしていて、ばれていないようだ…しかし、このレストランは「人間、お断り」のレストラン。料理に隠された謎を解いて、人間だとばれる前にレストランからの脱出をしなければならない…!!

というストーリーです。

 

公式ホームページにも載っているのですが、まずこの設定が楽しすぎる。

まず会場についたら、仮装用の飾りをもらって頭につけます。もうこの時点で楽しい!!周り中モンスターです。そして会場はものすごく細部まで作りこまれていて、まるで、あの某有名レストランチェーンのよう。(いった人はあれね!ってなると思います。それぐらいちゃんとレストラン)

そのテーブルの真ん中にショーのスペースがあり、モンスターの店員がたくさん歌や踊りでショータイムをしてくれます。そのショーはぜひノリノリで楽しんでください!まるであの夢の国です!!

そして実際に料理を注文しながら、謎を解いて脱出をめざします。

 

ほんとうに入り込めば入り込むだけ楽しいですよ!!

 

 

参加したゲームの概要

人数:6人1チーム。複数チームが大きなホールで同時に謎解きをする、「ホール型」

場所:東京ミステリーサーカス B1F 大ホール

期間:2022年4月21日~2022年5月29日

必要なもの:なし

公演時間:70分(前後の演出を含め所要時間110分ほど)

難易度:7/10点

初心者おすすめ度:10/10点

玄人おすすめ度:9/10点

動き回り度:2/10点(ほぼ動かない。服装なんでもOK)

結果・・・・失敗!!!(´;ω;`)

 

今回、ちゃそは知り合い6人でグループチケットを購入していきました。

6人のうち5人はいつも一緒に脱出ゲームをしている、結構な玄人。…ですが、残念ながら結果は失敗でした。悔しい!

しかも、今回ちゃそが参加した回はなんと、脱出成功チーム0。笑

ただ、ほかの友人に聞いてみたりすると8チーム成功したりする回もあるようなのと、今回私たちの感触としても「なぜ思いつかなかった…!!!」という感じだったので、難易度は7とします。また、ヒントキットが用意されていて、最後のいわゆる「大なぞ」の手前まではアナウンスで「○○をしていないチームはヒントを見てください」などの呼びかけがあり、全チーム大なぞまではいけるような配慮がされています。

あとは最後のひらめき次第!!

 

また、すでに書いたようにものすごく新感覚のエンターテインメントとして完成していて、また小謎はわりと単純で、しかも全員で協力や役割分担をせずにはこなしていけないような絶妙なゲームバランスになっていました。初心者の人にも楽しんでもらえる自信がありますのでお勧め度は10です!!

また、リアル脱出ゲームはだいたいが60分公演なのですが、今回はショータイムが挟まるため70分といつもより長めになっています。前述しましたがショータイムは、たとえ謎解きがきになっても!!途中でも!!全力でノリノリでたのしむことをお勧めします😂

 

遊んでみての感想

全く新しいエンターテインメント。なんでこんなに短い期間しかやらないの!?

繰り返しになりますが、世界観に入り込んで楽しめば楽しむほど本当に楽しいエンターテインメントです。二時間足らずで遊園地にでも行ってきたかのような非日常を味わえます。また、ストーリーもすごくきれい!絶対写真撮って帰りたくなりますよ!!笑

 

私がとにかく気になっているのは、「なぜこんなに楽しい公演が1カ月ちょっとで終わってしまうのか」。笑

個人的には、たぶんリバイバルもされると思います。(せっかくモンスターのきぐるみあるし…)ですので、今回の期間中に行けなかった方はぜひリバイバルされた暁にはいってみてください!

 

それでは、最後までブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。