ちゃそのアソビlog。

頭脳系エンタメを愛する人のための全力アソビログ

【ネタばれなし感想】「ある隠し金庫からの脱出」は、初体験にお勧めのお手軽ミニリアル脱出ゲーム!

こんにちは、ちゃそです!

 

リアル脱出ゲーム「ある隠し金庫からの脱出」の感想をネタばれなしでご紹介します。この脱出ゲームは、超手軽に遊べるけど本格的なミニリアル脱出ゲームです。

ぜひカップル・友人などで気軽に遊んでみてください!

 

 

目次↓↓

 

公演内容

ストーリー「警察が来るまでに隠し金庫から脱出せよ!」

解答団の一員であるあなたたちは、巨大銀行に忍び込み、ある隠し金庫から大量の金貨を盗み出すことにした。しかし、金庫に入ったとたん、仕掛けられた罠によって閉じ込められてしまう!警察が到着するまで残り15分。大量の金貨を盗み出しながら、隠し金庫から脱出することはできるのか!?

…というストーリーです。

 

15分での脱出ゲームなので、わりとストーリーはシンプルです。

しかし、それ故に非常にわかりやすく、また「金庫から脱出」というまさに「リアル脱出ゲーム」そのものみたいなテーマですよね!すごく魅力的だと思います。

実際にゲームでは金庫の中に閉じ込められて、脱出を目指します。狭い密室の中で制限時間を気にしながら探索し、謎を解くドキドキ感は最高です!

 

参加したゲームの概要

人数:2人1チーム。(1人でもOK)1チームごとに密室に入れられる「ルーム型」だが、ルームが何部屋もあるので同時に数チームがそれぞれの部屋で取り組む。

場所:東京ミステリーサーカス

期間:現在~終了未定?

必要なもの:なし

公演時間:15分(前後の演出を含め所要時間30分ほど)

難易度:6/10点

初心者おすすめ度:8/10点

玄人おすすめ度:7/10点

動き回り度:6/10点(室内の探索有。しゃがんだりする可能性はあるが、まぁスカートなどでもよい程度。)

結果・・・・成功!!(/・ω・)/

 

今回、ちゃそは旦那さんと一緒にチャレンジしました。結果は成功!やったね!

二人でやってももちろん楽しいですが、物量的にはひとりでも不可能ではないかな。とは思います。また、同時に数チームで挑戦できるので、6人チームとかでほかの公演に参加しに来て、2人×3チームとかで競争!とかも面白いと思います。

脱出することができたチームから実際に金庫から外に出られるので、順位がわかって非常に楽しいですよ。

 

なんといっても15分という短時間で、ルーム型公演の、「探索→謎解き→探索→大なぞ→脱出」の流れを(ちょっとお安く)体験できちゃうのは非常に貴重だと思います!ちゃんと大なぞらしい、ひらめきを必要とするものもあるので、初めてのリアル脱出ゲームの体験とか、初心者を連れてきて紹介したいときなどにはうってつけですね。探索もあるけど対して無理はしないので、デートなどのおしゃれめな服装でも大丈夫なところもポイント高い!

 

また、2回以上遊ぶことができる公演でもあります。(私はまだ2回目にはいっていませんが…)クリアしててもしてなくても2回目を楽しめる工夫がされています。

難易度的には、リアル脱出ゲームに慣れている人なら問題なく成功できるかな…初心者二人だと、まったく謎解きに慣れていないと15分なので慌ててしまうかも…?というぐらいです。(もちろん全くの初体験でも成功する人もいるかとは思いますが)それなりにしっかりしているので、初めての人はスタッフさんの説明などをよーく聞いて参加しましょう!

感想・おすすめポイント!

こんな人におすすめ!

まとめとして、この脱出ゲームはこんな感じの方におすすめです。

  • 初めてリアル脱出ゲームをする人
  • ルーム型公演が好きな人
  • 新宿でちょっとした空き時間を楽しくつぶしたい人
  • カップルのデートやグループの遊びにちょうどいいことをしたい人

個人的には、難易度はそれなりなので、「自分はもういくつかの公演に行っている脱出ゲーム好きなんだけど、恋人や友人にも好きになってもらえないかな…」というようなひとが初心者を連れていくのにめちゃくちゃ適していると思います笑

自分がリードしつつ、脱出ゲームの雰囲気をつかんでもらい、体験してもらう感じですね。

 

一言感想…やっぱり実際に脱出するリアル脱出ゲームは楽しい!!

なんだかんだ言って、「密室から実際に脱出するゲーム」はめっちゃくちゃ楽しいしテンション上がります。なんてったって、成功の瞬間がものすごくわかりやすいですからね。扉から出る=脱出成功です。

ホール型の公演だと、結構最後の謎の解説を聞くまで成功してるんだか失敗しているんだかわからなくてドキドキソワソワ…何てことがざらにあります。あれはあれで楽しいんですが、「うわー!!!出れた!!!」の爽快感はくせになります。

 

ぜひ皆さんもお手軽に参加できるこの公演、かなり長いことやっている定番公演ですので、体験してみてくださいね(^^)/

 

それでは、最後までブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。