ちゃそのアソビlog。

頭脳系エンタメを愛する人のための全力アソビログ

【ネタバレなし感想】「変異ウイルスに侵された世界からの脱出】は初めての人にもおすすめ公演です

こんにちは、ちゃそです!

 

リアル脱出ゲーム×はたらく細胞「変異ウイルスに侵された世界からの脱出」の感想をネタばれなしでご紹介します。

 

目次↓↓

 

公演内容

ストーリー「あなたが細胞となってウイルスを打ち倒せ!!」

舞台は人間の体の中。あなたは体の中で働く新人細胞。平和なように見えたその世界で、ひそかに増殖をし始めたウイルスがいた。それは…かの有名な「インフルエンザウイルス」。しかも、これまでの抗体が全く効かない!驚きの変異を遂げたようだ。

このままでは、この世界が終ってしまう!(宿主である人間が死んでしまう!)この世界を救うため、謎を解きウィルスを打ち倒せ!!

…というストーリーです。

 

こちらの脱出ゲームは「はたらく細胞」という漫画・アニメ作品とのコラボとなっています。こちらのアニメは、人間の体内でのいろいろな仕組みや働きを擬人化して楽しく、面白く、読める、そんな作品で、子供世代にも大人気です。

そのため、会場にも家族連れがちらほら…ほほえましい光景でした。

コラボの仕方も非常に丁寧で、実際に赤血球や白血球の新人細胞になり、体に見立てられた会場内をぐるぐる回りながら謎を解いていくことになります。それぞれの活躍ポイントもきちんとあって、楽しいですよ!

 

もちろん、謎解きに必要な情報はすべて事前のムービーや資料で共有されるので、はたらく細胞を知らなくても楽しめますので安心してくださいね。(知っていると2倍どころじゃなく楽しいです!)

 

参加したゲームの概要

人数:6人1チーム。1つの部屋で数チームが同時に取り組む「ホール型」

場所:原宿秘密基地オブスクラップ

期間:2022年4月22日~2022年6月26日(東京公演は終了しましたが、このあと全国各地で開催予定)

必要なもの:なし

公演時間:60分(前後の演出を含め所要時間110分ほど)

難易度:6.5/10点

初心者おすすめ度:8/10点

玄人おすすめ度:6/10点

動き回り度:5/10点(会場内はそれなりに動き回る)

結果・・・・成功!!(/・ω・)/

 

今回、ちゃそは友人とグループチケットを購入していきました。結果は成功!!

難易度を6.5としましたが、謎ときに慣れたメンバーで行くのであれば6程度、もし働く細胞を好きな初心者さんと一緒に楽しむなら7程度…という感じです。

 

月一回は脱出ゲームに行くようなメンバーであれば、あまり詰まることなく最後まで行くかなぁ…とは思うものの、そこはさすがscrapさんなので、しっかり大謎しかけてあります。謎解き自体もとても楽しめる公演ですよ!

 

また、コラボものあるあるですが、ストーリー性がかなりあるので、ストーリーシートをしっかりと全員で読んでその世界観に没入した方が楽しい&成功しやすいです。「今は何が目的なのか」「何をしたいのか」を必ず全員で一度共有し、作業も手を止めて誰かが音読した方がいいです。

そうしないと特にコラボ目的で来てる人はついてこれなくなって楽しさ半減してしまうので…

 

ちなみに、スタッフの方の血小板ちゃん推しが面白いです笑

かわいいんですよね、ちびっこっぽくて。限定グッズなども多めに出されているので、ぜひ作品が好きな方はチェックしてみてください。

 

感想・おすすめポイント!

こんな人におすすめ!

まとめとして、この脱出ゲームはこんな感じの方におすすめです。

  • はたらく細胞が好きな人←一番大事!
  • アニメコラボが好きな人
  • 人体に興味がある人
  • リアル脱出ゲームが気になってたけどまだやったことない人

ぜひ!体験してみてください!

 

一言感想…細胞になりきって世界観をたのしんで!

ストーリーへ没入し、世界観をぜひとも楽しみ切ってください!

ぜひぜひ体験してみてくださいね!

 

それでは、最後までブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。