ちゃそのアソビlog。

頭脳系エンタメを愛する人のための全力アソビログ

【ネタバレなし感想】「ワルプルギスの夜からの脱出」は超ド級感情揺さぶられ良公演です

こんにちは、ちゃそです!

 

リアル脱出ゲーム×魔法少女まどか☆マギカワルプルギスの夜からの脱出」の感想をネタばれなしでご紹介します。

この公演は・・・・とにかく、すごい。の一言。笑

まどか☆マギカを私は知らなかったので、「あ~あの白いかわいいのがキュウベエね~」「まあ、魔法少女ものだから変身してかわいい女の子が戦うんでしょ」とか思ってましたが、とんでもない。笑

いや,あってはいるんですけどね笑

まどか☆マギカ、全て動画サイトに登録してみてしまいました。笑

 

目次↓↓

 

公演内容

ストーリー「あなたの決断が、運命を変える」

中学二年生のあなたは、文化祭の準備中に、奇妙な空間へ迷い込んでしまう。

唐突に謎の敵に襲われ死を覚悟したあなたを、クラスメイトである鹿目まどかが助けてくれた。まどかに連れられたあなたは、ほかの魔法少女たちとも合流し、この空間を脱出するため、彼女たちと協力することになる。そしてあなたは、最悪の魔女「ワルプルギスの夜」との戦いへと巻き込まれていく…

…というストーリーです。

 

こちらの脱出ゲームは「魔法少女まどか☆マギカ」というアニメ作品とのコラボとなっています。こちらのアニメは、魔女と戦う魔法少女たちの生きざまをかわいい絵ながらも非常に生々しく描いていく、10年ほど前に超話題になった作品です。

アニメを知っている人には本当に体験してほしい!!というくらい世界観がめちゃめちゃ再現されている超ド級の良公演です。

やる前に知らない人は見た方がいいです。絶対。(私は見ないで行って後悔しました)

もちろん、謎解きに必要な情報はすべて事前のムービーや資料で共有されるので謎解きはできるんですが、結構この公演は世界観やストーリーに全振りしてるので、そこに没入できるかどうかで満足度が桁違いです。ほんとに。

 

参加したゲームの概要

人数:4人1チーム。1つの部屋で数チームが同時に取り組む「ホール型」

場所:東京ミステリーサーカス

期間:2022年6月30日~2022年7月31日

必要なもの:なし

公演時間:60分(前後の演出を含め所要時間120分ほど)

難易度:9/10点

初心者おすすめ度:5/10点(まどマギ好きなら10/10)

玄人おすすめ度:7/10点

動き回り度:3/10点(ほぼ机上での謎解き。チェックポイントで歩くくらい)

結果・・・・成功!

 

今回、ちゃそは友人とグループチケットを購入していきました。結果は成功!

ただ、いつものように手放しでやったああああって喜べてません。笑

それくらい感情揺さぶられます。笑

このストーリーを描いた人は鬼畜だし頭おかしいと思う(誉め言葉)。

 

おすすめ度に関しては、ひとえにまどマギの世界観を楽しめるかどうかです。

原作が好きな人なら絶対行ってほしい!ただ、ストーリー>>謎解きの印象の強さの公演なので、全く知らない人が謎解きをするつもりで行くとちょっとちがう、ってなるかも。謎自体もコラボにしては結構むずかしめなので、ぜひ世界を救うつもりで取り組んでみてください。笑

 

この公演ネタバレなしで感想言うのめっちゃむずい!笑

とにかく60分間、絶望と希望を、自分自身の葛藤や感情を、存分に楽しんでください。

 

感想・おすすめポイント!

こんな人におすすめ!

まとめとして、この脱出ゲームはこんな感じの方におすすめです。

  • 魔法少女まどか☆マギカが好きな人
  • ストーリー性のある公演が好きな人
  • 感情を揺さぶられたい人
  • 世界観が作りこまれた公演が好きな人

ちなみに、原作を知っている人にはぜひ伝えたいことがあります。

この公演では、「魔法少女5人」と一緒に戦えます。そして、キュウベエから「あの名言」があなたに向けられます。

これを聞いただけでも原作好きな人は熱いものがあるんじゃないかなーって思います。笑

まどか☆マギカのコラボとしては、これ以上ない公演となっていると思います。

 

一言感想…ぜひあなただけの物語を紡いでください。

同じ公演に参加しても、正直この公演へのイメージは千差万別だと思います。

めちゃめちゃ感動する人もいれば、あまり合わない人もいるかもしれない。

それは、同じ60分だとしても、本当にチームごとの物語がそこにあるからです。

 

実はもう東京公演は再演まで終わってしまっているのですが、ぜひいつかリバイバルをしたときは参加していただき、あなただけの物語体験をしてみてください。

 

それでは、最後までブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。