ちゃそのアソビlog。

頭脳系エンタメを愛する人のための全力アソビログ

【ネタばれなし感想】「東京卍會渋谷大抗争からの脱出」は東リベ好きはぜったいはずせないこだわり公演!

こんにちは、ちゃそです!

 

リアル脱出ゲーム×東京卍リベンジャーズ「東京卍會渋谷大抗争からの脱出」の感想をネタばれなしでご紹介します。

東京卍リベンジャーズは、今年の1月~4月でアニメ放送もされていた、タイムリープによって大切な人を救おうとする暴走族チームを題材とした漫画です。実写映画の公開ももうすぐですね!

 

目次↓↓

 

公演内容

ストーリー「これはあなただけのタイムリープ物語」

2005年の渋谷、不良同士の大きな抗争が勃発し、あなたが所属していた東京卍會は壊滅的な状況となってしまった。

マイキーをはじめとする主要メンバー数人も、悲しい死を遂げた。

そして時は過ぎ、現在は2017年。あの時のメンバーの弔い会に足を運んだあなたは、突然そこで何者かによって殺されてしまう。

目を覚ますと、そこは2005年の渋谷。懐かしい東京卍會の集会が始まるところだった。あなたはマイキーたちの死を止めるため、リベンジを始める・・・!

 

…というストーリーです。

 

東京リベンジャーズの世界観に入り込める素敵なストーリーなのですが、すごいのはここからで、この公演は、

「実際に」

「渋谷を駆け巡りながら」

「あなたのスマホで」

「相棒と助け合い」

メンバーを救っていく脱出ゲームなんです!!!

 

選べる相棒は、「場地圭介」「三ツ谷隆」「松野千冬」の三人のうちひとりです。

実際に自分のスマホ上で場地さんや三ツ谷くんから電話がかかってきたり。メールのやり取りをしたり…千冬に「相棒」と呼ばれたり!!

東京リベンジャーズ好きのひとにはぜひ堪能してほしいと思います。

 

 

参加したゲームの概要

人数:1人~制限なし。自分のペースでゲームを行う「周遊型」

場所:渋谷駅ハチ公前スタート

期間:2023年1月24日~5月7日

必要なもの:(できれば)歩きやすい服装とA4程度のカバン、イヤホン、モバイルバッテリー

公演時間:制限なし(所要時間150~180分ほど)

難易度:8/10点

初心者おすすめ度:10/10点

玄人おすすめ度:10/10点

動き回り度:9/10点(周遊型にしては歩かないが、荷物はできるだけ軽いほうが良い。また、歩きやすい服装推奨)

結果・・・・成功!

 

今回は、ちゃそは友人とそれぞれチケットを買って、それぞれ違う相棒を選択して楽しみました!結果は成功!

本当にチケット代以上の価値がある時間でした…。難易度自体は、全体としては経験者ならさくさく進みます。ですが、噛み応えがある部分も・・・!

いろいろな発想を必要とするところもありますので、初めての人はヒントなどをうまく活用するか、経験者といくことをお勧めします。

 

また、周遊型ということで渋谷の街を実際に歩いてゲームを行っていくので、その先々で気になるカフェを見つけたりお店に入ったりと寄り道をするのもとても楽しかったです。新たな渋谷発掘です!(ちなみに、途中で寄り道やカフェタイムをしていたので私たちは15時に始めて終わったのは19時でした。)歩数は1万歩程度です。

 

システムも斬新だし、なによりやっぱり耳元で声優さんたちの声を聴けるのはすごく幸せでした。

ちなみに、とくに2005年当時に中高生だったような人はタイムリープできることでまた感動があると思います。(アラサーのちゃそは懐かしさでいっぱいの演出がありました)

 

注意点としては、この公演は自分のスマホがないと進めることができません!しかも基本的には起動しっぱなしなので、モバイルバッテリーはあったほうがいいかと思います。また、イヤホンがあるほうが声が周りにもれず聞けるのでお勧めです。

 

感想・おすすめポイント!

こんな人におすすめ!

まとめとして、この脱出ゲームはこんな感じの方におすすめです。

  • 渋谷周辺で楽しみたい人
  • 東京リベンジャーズが好きな人
  • 2005年にタイムリープしてみたい人
  • 制限時間にとらわれず自分のペースで謎を解きたい人

特に!!!東リベ好きはぜひとも経験してほしいです!!!

 

一言感想…まだ間に合います!!!GWのレジャーにどうですか!

まだまだGWまで公演はやっていますので、ぜひ予定を立てて楽しんでくださいね(^^♪

 

それでは、最後までブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。