ちゃそのアソビlog。

頭脳系エンタメを愛する人のための全力アソビログ

【ネタばれなし感想】リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「追憶のハロウィンからの脱出」はコラボ10年目にふさわしい良公演でした。

こんにちは、ちゃそです!

 

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「追憶のハロウィンからの脱出」の感想をネタばれなしでご紹介します。

 

名探偵コナンとscrap(リアル脱出ゲーム)とのコラボって、毎年必ずある定番の公演で、しかも謎が超高難易度だったりして結構コナン好きにも脱出好きにもたまらないんですよね。

 

そしてなんと今年は10周年!!!ということで、それにふさわしい新しい挑戦もあり、コナン脱出あるあるの良さ有の非常に良公演でした。

そして、なんといってもフルボイス!!!全部とりおろしです。

没入感半端ないですよ。最高です。コナン好きにはぜひ体験してほしいです。

 

目次↓↓

 

公演内容

ストーリー「君たちなら、この事件の犯人がわかるかい?」

ポアロを訪れた高木刑事は、コナンと安室に向かって、ハロウィンの季節にとある結婚式で起きた過去の難事件の話を語りだす。

それは、人里離れた山奥の結婚式場で、新郎の友人のワイングラスに毒が入れられたというもの。会場にいた全員が容疑者。

人々が疑心暗鬼に陥る中、第二・第三の事件が起こる…。

…というストーリーです。

 

まず、意外だったのですが、今回はコナンと安室さんがキービジュアルにもでているんですが、自分たちと安室さんやコナン君との絡みは一切ありません。絡むのは高木刑事だけかな。というのも、私たちは上のストーリーの「過去の難事件」の会場に立ち会った人間、という設定だからです。この手法は新しいですよね。

自分たちのたどる事件解決までの足跡を、高木刑事の話をもとにコナンと安室が解いていく…というような流れになっています。

 

参加したゲームの概要

人数:6人1チーム。1つの部屋で数チームが同時に取り組む「ホール型」

場所:東京ミステリーサーカス

期間:2022年7月21日~2022年10月23日

必要なもの:なし

公演時間:60分(前後の演出を含め所要時間120分ほど)

難易度:9/10点

初心者おすすめ度:7/10点(コナン好きなら10/10)

玄人おすすめ度:10/10点

動き回り度:4/10点(会場内はわりと歩き回るが、歩く以外の動作はほぼない)

結果・・・・成功!

 

今回も、ちゃそは友人とグループチケットを購入していきました。結果は成功!

そして、今回のおすすめポイントはなんといっても、「配役付きチケット」です。

こちら、なんと料金は変わらずに、脱出ゲームの中に出演できちゃいます!!

イメージとしては、「お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか~?」って問いかけに、「はい!!私が医者です!!この状況は~」みたいなセリフで答えることができちゃいます。

じつは、このチケットを買わなくてもなんと「結婚式場に招かれたゲスト」としてきちんと席が用意されているので、楽しくはあるのですが、セリフやキャストさんとのかかわりがあるので配役付きのほうが没入感は段違いで最高です!!!

行くなら絶対これです。間違いないです。しかも、私たちのチームは一番最初に会場に入ったからか、たぶん配役付きの中でも特に目立つポジションでした。めっちゃ楽しいので、配役付き買った人も入場開始したらなるべく早めに行くといいかも?です。

 

謎についてですが、とにかく新しい試みがいっぱいです!!!!

そのうえで、コナン脱出の期待を裏切らない難易度。面白さ。

ぜひ、小さな違和感や、少しの気づきを見逃さず、あなたの力で最後の真相へたどり着いてください。また、今回はいつも以上にチェックポイントと自席や会場内を歩き回りますので、役割分担と情報共有は非常に大切です。頑張ってください!

 

感想・おすすめポイント!

こんな人におすすめ!

まとめとして、この脱出ゲームはこんな感じの方におすすめです。

  • コナンが好きな人
  • 新しいタイプの公演を求めている人
  • 脱出ゲームが好きな人
  • 参加型の公演が好きな人

何度も言いますが!!!ぜひ!配役付きが!おすすめです!!!!

 

一言感想…コナン脱出最高!!!

毎回コナン脱出にはしてやられることの多い私です。

毎年、「次こそは」って思います。笑

そして毎年、期待を超えてくるscrap…。

今年も最高でした…感謝!!!

 

ちなみに、コナン脱出は毎年夏にリバイバルも合わせて行われていますので、期間が合えばぜひ今までの公演も体験してみてください。極上の謎解き体験が待っていますよ。

 

 

それでは、最後までブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。