ちゃそのアソビlog。

頭脳系エンタメを愛する人のための全力アソビログ

【ネタバレなし感想】大王様の試練からの脱出 ハイキュー好きあつまれ~!!

こんにちは、ちゃそです!

 

リアル脱出ゲーム×ハイキュー!!「大王様の試練からの脱出」の感想をネタばれなしでご紹介します。

ハイキュー!!は、2020年まで週刊少年ジャンプに連載されたバレーボール漫画です。今年~来年にファイナルの映画化が予告されている、日本で最も(私的に)熱いバレーボール漫画です!!!

 

目次↓↓

 

公演内容

ストーリー「及川からの試練を突破し試合に勝利せよ!」

あなたは烏野高校の転校生。ずっとあこがれていたバレー部に入部した。

ある日、チームメイトとともに練習試合に向かうがそこにほかの選手の姿はなく…

突然ロッカールームのカギが閉まり、閉じ込められた!?

どうやら及川が烏野高校のメンバーへ謎を仕掛けたらしい。数々の謎や仕掛けを解き、無事に及川との試合に勝つことができるのか!?

 

…というストーリーです。

 

ハイキュー!!はひたすらバレーボールを愛する人たちの漫画なので、正直なところ謎解きとの親和性はあまりないですね(;^ω^)

一応、及川さんはバレーボールに対してかなりの実力と知性をもっていますので、その及川さんが仕掛けた謎、ということでまぁありかなー!笑

随処ではscrapらしく、原作愛が詰まった小ネタもありますのでお楽しみにしてください。

 

なにより、推したいところは完全オリジナルストーリー&とりおろしボイスです。

烏野高校のメンバーや及川さんの声優さんが好きな人にはぜひ!聞いてほしいゲームです。

 

 

参加したゲームの概要

人数:1人~制限なし。好きな時に自宅でゲームをする「オンラインキット型」

場所:自宅

期間:2023年6月20日~現在

必要なもの:スマホもしくはPC、ボールペン

公演時間:制限なし(所要時間150~180分ほど)

難易度:6/10点

初心者おすすめ度:8/10点

玄人おすすめ度:2/10点

動き回り度:0/10点(自宅の机上のみで完結)

結果・・・・成功!(クリア時間約90分間)

 

今回はかなりさくさくと謎解きが進み、ちゃそは大幅に想定所要時間を短くして90分ほどでクリアできました。

ハイキューの内容にかかわる謎もあったので、原作オタク×謎解きオタクだったのでそれが大きいかな。笑

 

かなり特殊なルールの謎解きが含まれましたが、チュートリアルがかなり詳しくなが~く入っているので、問題なく理解できると思います。

なによりもちょこちょこはいってくる原作ネタがよい!!!

謎解きを求めてやると少し消化不良になるかな?と思ったので玄人さん向けのおすすめ度は下げています。

 

感想・おすすめポイント!

こんな人におすすめ!

まとめとして、この脱出ゲームはこんな感じの方におすすめです。

  • 自宅で謎解きゲームを楽しみたい人
  • ハイキュー!!が好きな人(特に烏野高校メンバーと及川さん好き)
  • バレーボールが好きな人
  • 制限時間にとらわれず自分のペースで謎を解きたい人

 

一言感想…ハイキュー好き集まれ~!

まだまだ終了予定もなく公演はやっていますので、ぜひ予定を立てて楽しんでくださいね(^^♪

 

それでは、最後までブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。