ちゃそのアソビlog。

頭脳系エンタメを愛する人のための全力アソビログ

【ネタばれなし感想】「僕と勇者の最後の7日間」は最近リアル脱出ゲームにはまった人にこそ行ってほしい良公演です

こんにちは、ちゃそです!

 

リアル脱出ゲーム「僕と勇者の最後の7日間」をの感想をネタばれなしでご紹介します。この脱出ゲームは、2015年(かな?)に開催され、現在リバイバル公演を吉祥寺でやっているのですが、ここ2~3年でリアル脱出ゲームにはまっている人にこそ体験してほしい、非常に良い公演でした。

(ちゃそは当時もはまっていたものの公演期間中に行きそびれ、現在のリバイバルでつい最近参加しました)

「勇者」と一緒に冒険を進める、RPG風の設定もすごく楽しいので、そういったゲーム風の雰囲気が好きな人にはぜひ行ってほしい公演です。

 

 

目次↓↓

 

公演内容

本から響いた「助けて…」の声。この世界を救うのは、あなたです。

「助けて…」

一冊の本から聞こえてきた、消え入りそうな声。その声に導かれ、本を開くと…あなたはその瞬間に本の世界に吸い込まれてしまった。そこで住む人々によると、この世界はドラゴンによって襲われているらしい。そこにいる勇者たちも、ドラゴンには勝つことができないらしい。その世界では、「ドラゴンを倒すことができるのは外から来た者たちだけ」という言い伝えがあるらしい。それぞれの役割を生かしながら、この世界を守るために仲間と協力し冒険をして、残された時間以内にドラゴンを倒すことができるのか…!

 

というストーリーです。(公式のストーリーを参考にしています)

 

そして、自分たちにはRPGの世界ですから、様々な役割があります。(役割の内容については、ぜひ会場で確かめてくださいね)

その役割をひとり一役で能力や性格を生かし、物語の世界を実際に冒険してクエストをこなし、その世界の人々(勇者や王様など)とコミュニケーションをしながらドラゴンを倒す準備をしていきます。

また、ここが非常に楽しいポイントなのですが、その世界では、タイトルにある通り「最後の七日間」を過ごしていきます。つまり、よくある60分間の脱出ではなく、物語上の時間の流れで7日分を過ごすわけです。正直、5日目あたりの焦りは半端じゃないです(笑)でも、役割分担やこの時間の仕組みによる没入感は本当にすごい!!

OP映像などもしっかりゲーム風に作りこまれていて、個人的に非常に好みでした。

 

 

参加したゲームの概要

人数:6人1チーム。複数チームが大きなホールで同時に謎解きをする、「ホール型」

場所:リアル脱出ゲーム吉祥寺店

期間:2022年4月28日~2022年6月5日

必要なもの:なし

公演時間:60分(前後の演出を含め所要時間100分ほど)

難易度:8.5/10点

初心者おすすめ度:6/10点

玄人おすすめ度:9/10点

動き回り度:4/10点(会場内はそれなりに歩くが、服装はなんでも良い程度)

結果・・・・失敗!!!(´;ω;`)

 

今回、ちゃそはいつも一緒に行く6人でグループチケットを購入していきました。

…ですが、残念ながら結果は失敗でした。悔しい!しかも、完敗。大なぞまでにはたぶん10分以上を残しましたが、ひらめきませんでした。

その回で参加したチームの中でも、謎解き成功チームは1チームだけでしたので、最後の大なぞの難易度はかなりのものだと思います。というわけで、今回は初心者へのおすすめ度より玄人さんへのおすすめ度のほうが高いです。

…でも、このゲームを成功したらめっっちゃくちゃ気持ちいいと思います!!!!!

 

また、最初にも書きましたが、この公演を一番お勧めしたいのは「ここ数年でリアル脱出ゲームにはまっている人」です。

比較的古い公演ですが、その当時の大なぞのひらめきかたや机の上のもののデザイン(謎解き用の道具など)は個人的に最近のscrapのつくりと少し違います。そういう意味で、当時まだ脱出ゲームを知らなかった人は逆に全く新しい経験をできると思います。また、この公演は役割が決まっているので、一人一人がしっかりと動き回り、また、情報共有を本当にしっかりと全員で行っていくことが重要です。「あなたにしかできないこと」が随所にちりばめられている感覚です。また、その世界の仲間たちとのコミュニケーションも非常に楽しいので、ぜひ役割になりきって取り組んでほしいと思います。

 

また、6人なので若干ハードルは高いですが、ぜひ知り合い6人でグループ貸し切りなども楽しいと思います。(逆に役割が決まっているので初対面の人と一緒でも確実に疎外感なく取り組めるという意味では少人数でも参加しやすい公演です)

 

 

遊んでみての感想

何度でもリバイバルしてほしい!!!元祖scrapの良さが詰まった公演

まとめですが、

RPG好きな人

役割になり切ったりする公演が好きな人

キャストさんとのかかわりがある公演が好きな人

最近リアル脱出ゲームにはまった人

には本当にお勧めしたい公演です。

大なぞもひらめいたら気持ちいいけど、ひらめかなくても解説で「うわー!!!!」ってなります。爽快感やばいです。笑

また、この公演は謎が解けても解けなくても、最後まで楽しいです。

こういう公演は何度でもリバイバルしてほしいですね…性質上2度目ができないのがつらいですが、友達に勧めたい!ってなります。

ぜひ、「僕と勇者の最後の7日間」、チャレンジして、世界を救ってきてくださいね。

 

それでは、最後までブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。