ちゃそのアソビlog。

頭脳系エンタメを愛する人のための全力アソビログ

【ネタばれなし感想】「オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出」はキャストさんが大好きになるルーム型公演

こんにちは、ちゃそです!

 

リアル脱出ゲーム「オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出」の感想をネタばれなしでご紹介します。この脱出ゲームは、霊媒師さん(キャストさん)と協力しながら謎を解き明かす「霊媒×推理」の新感覚体験型ミステリー公演です。

きっと終わったときには霊媒師さんのことが大好きになっていると思いますよ!

 

 

目次↓↓

 

公演内容

ストーリー「鍵をにぎるのは死体!?オバケに聞き込みをして謎を解け!」

警察官であるあなたたちは、連続殺人事件を解決しようととある山荘に突入した。

ところが、そこで待っていたのは、新たな犯行予告を握りしめた死体だった。

捜査に行き詰った警察は、救世主として死者を呼び出して話を聞ける霊媒師に助けを求めた。事件に関する死者に聞き込みをして、推理をし、この奇怪な事件を止めることができるのか!?

…というストーリーです。

 

特徴として、自分たち警察官6人+霊媒師で基本的に捜査を進めていきます。

霊媒師の協力なしには何もできません。知りたいことを決め、霊媒師と協力をして情報を持っていそうなオバケを呼び出して情報を集め、推理をして捜査が進んでいきます。

後述しますが、ルーム型公演なので、作りこまれた山荘風の密室も必見!!そこを探索するのもきっと楽しいですよ。

また、呼び出していくオバケも当然もとは一人の人間です。性格も個性があるし、考えもあるし、生きてきた歴史があり、生活がそこにはあったはずです。そんなところを想像しながらやり取りをしていくのが楽しいポイントであり、謎を解くコツになります。

 

参加したゲームの概要

人数:6人1チーム。1チームで密室を貸切る、「ルーム型」

場所:リアル脱出ゲーム浅草店(札幌・名古屋・京都店でもできます)

期間:終了未定?

必要なもの:なし

公演時間:60分(前後の演出を含め所要時間100分ほど)

難易度:7/10点

初心者おすすめ度:8/10点

玄人おすすめ度:8/10点

動き回り度:5/10点(室内の探索有。服装は気にしなくてよい程度。)

結果・・・・成功!!(/・ω・)/

 

今回、ちゃそはいつも一緒に謎を解いている6人でグループチケットを購入していきました。結果は成功!!うれしい~!!

ルーム型だと10人チームの公演が多いのですが、これは6人なのでメンバー集めのハードルは比較的低いと思います。ルーム型で全員知り合いはとてもやりやすいうえに楽しいので、やったことがない人はぜひチャレンジしてみてくださいね!

ひらめきがやはり大事です。あとはルーム型なので情報整理ですね。探索もありますが、室内は自分たち6人+霊媒師+死体+スタッフさんひとりで結構ぎゅうぎゅうなくらいの広さなので、そこまできつい探索にはなっていません。(荷物はロッカーに預けました。)

 

ルーム型あるあるとして、人手がだんだん余ってきちゃって活躍できないひとがいるのはちょっとあります。まぁ、仕方ないのですが…。

一応、随所に6人全員がかかわれるような小さな配慮の仕掛けがされています。また、霊媒師さんとのやり取り自体がとても楽しいので、活躍できない=つまらない、ではないかな、と思います。そもそもルーム型の割には人数も少ないですしね。

 

感想・おすすめポイント!

こんな人におすすめ!

まとめとして、この脱出ゲームはこんな感じの方におすすめです。

  • キャストさんとのかかわりが好きな人
  • ルーム型公演が好きな人
  • 特にルーム型を貸し切りでやってみたい人
  • 推理するのが好きな人
  • 物語の裏側の設定がきちんとしてるのが好きな人

 

霊媒師さんは非常に魅力的なキャラクター(その回のキャストさんにもよると思いますが)なので、終わった後はきっと7人で写真を撮りたくなりますよ!

(あ、ちなみにですが、コロナ対策はしっかりされていて、消毒に加え使い捨て手袋の配布があります。また、写真を撮るときは霊媒師さんと一緒だとマスクあり、自分たちだけならマスクなしで撮ることもできました)

また、ストーリーの登場人物の背景がしっかりと考えられているので、いろいろな点ですごく気持ちいい読後感をもつことができます。

 

一言感想…行ってよかった!!

「オバケに聞き込みって何!?」という興味でこの公演に行くことを決めたちゃそですが、行ってよかった~!と思います。霊媒師さんすごく好きです。笑

また、東京の場合は浅草公演なので、誰かと一緒に行けばついでに浅草観光もできちゃうのも魅力ですね。お茶屋さんでおいしいお団子食べながら振り返りをして、次回の予定決め…なんてのも楽しいです。

 

それでは、最後までブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。