ちゃそのアソビlog。

頭脳系エンタメを愛する人のための全力アソビログ

【ネタばれなし感想】「ある飛行機からの脱出」は古き良きスクラップを感じるおもしろ公演

こんにちは、ちゃそです!

 

リアル脱出ゲーム「ある飛行機からの脱出」の感想をネタばれなしでご紹介します。この脱出ゲームは、なんと初演が2014年!?(たぶん)

何度もリバイバルされている良公演で、オーソドックスながら随所に楽しいポイントが用意されている非常に楽しい時間が過ごせました。

 

目次↓↓

 

公演内容

ストーリー「飛行機が落ちるまでに脱出せよ!」

飛行機に乗って移動をしようとしたあなたたち。順調かと思えたその旅路も、急激な衝撃が…!飛行機のエンジンがなんと爆発したのです。落ちるまでの時間はあと60分。

何とかして飛行機から脱出せよ!

…という、単純明快、「これぞ脱出ゲーム」といわんばかりのストーリーです。

 

最近の凝った新作達に比べると、ストーリーもオープニングのムービーも、あとある一部の演出も会場から笑いが起こるレベルでいい意味で雑です。笑

(でも謎解きは雑じゃありませんから、さすがscrap!笑)

あと、scrapマニアの人と一緒に行くと、界隈で有名人のあのかたがムービーの中でうすーい芝居をしているところが見れちゃいます。突っ込みながらも楽しめるそんな雰囲気でした。

 

参加したゲームの概要

人数:5人1チーム。1つの部屋で数チームが同時に取り組む「ホール型」

場所:リアル脱出ゲーム吉祥寺店

期間:2022年6月9日~2022年7月18日

必要なもの:なし

公演時間:60分(前後の演出を含め所要時間100分ほど)

難易度:7/10点

初心者おすすめ度:8/10点

玄人おすすめ度:8/10点

動き回り度:4/10点(会場はそれなりに)

結果・・・・成功!!(/・ω・)/

 

今回、ちゃそは友人と5人でグループチケットを購入していきました。結果は成功!!よかったよかった。

とにかく「古き良き脱出ゲーム」ですので、懐かしい感じの雰囲気満載です。

ちゃそは2014年からはまり始め、scrapにお世話になり続けていますが、会場にちりばめられた問題に関する情報探索や、昔懐かしいメモ用のクリップボードなど、もうなつかしさ爆発です。笑

私たちが参加した回では5チーム中2チームが成功でした。始まる前になぜかスタッフさんが「最近の脱出ゲームをやり慣れている人は早く終わってしまうかもしれませんので、昔はこんなだったんだなーって思いながら楽しんで下さい」との謎の声かけ(笑)がありましたが、私たちの実力の問題かそれすらも計算された演出なのか、非常にぎりぎりでの成功でした。笑

 

確かに、謎の一つ一つは単純といえば単純なのですが、凝り固まっていると思いつかずに解けない!みたいな問題もあるのでとにかく思考を柔軟にすることがコツです。

また、この公演も一人一人役割が割り当てられます。そのため、それぞれ活躍の場が用意されていて、その人しかわからない情報があります。情報共有は丁寧に行いましょう!

 

成功した瞬間の爽快感はとーっても気持ちがいいですよ!!!

 

 

 

感想・おすすめポイント!

こんな人におすすめ!

まとめとして、この脱出ゲームはこんな感じの方におすすめです。

  • scrapマニアの人
  • 一人一役あるタイプの公演が好きな人
  • オーソドックスななつかしさを味わいたい人
  • リアル脱出ゲーム初心者のかた
  • ほかの脱出ゲームとのはしごに悩んでいる方

逆に、実はあるほんの一部の演出が若干コロナ対策の面で気になる点がありました。

(物をほかのチームの人と共有して使う必要がある場面がある)

ほんとに一部ですし、その者を使うのもチームで一人なのですが、気になる方は避けたほうがいいかもしれません。もちろん消毒などはされていると思いますが…。

とはいえ、本当に会場全体で盛り上がれる楽しい公演となっていますので初心者にも、慣れている玄人の方にもおすすめです!

 

一言感想…なつかしいいいいい!!!!飛行機たのしい!!!!!

とにかく何度も言ってますが懐かしい。笑

いたるところでなつかしさを感じる。笑

何回もリバイバルされていてこれからもされるでしょうし、難易度も初期のものなので

そこそこですし、まだやっていない公演がいろいろある方には一番優先して経験してほしい!というタイプの公演ではないのですが、「あー、午後が空いててちょっと脱出ゲームしたいなー」「もう最近のはやりつくしちゃったなー」なんて時にはぜひ候補に入れてほしい、そんな楽しい公演でした。

 

それでは、最後までブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。